mixi Engineers’ Blog ≫ mixi大規模障害について その2(情報元のブックマーク数)

Mixiの大規模障害の後日談。素晴らしい技術ネタであり、フォロー力。

こんにちは。システム本部技術部たんぽぽGの森本です
先日のmixi大規模障害についての続報です
今回は小ネタはありません
はじめに
まず初めにtwitter/blogなどを通じて今回の問題の解析を行っていただいたみなさんに感謝の言葉を捧げたいと思います

  • kzk_moverさん
  • stanakaさん
  • mala(bulkneets)さん
  • llameradaさん

(順不同)
ありがとうございました
書き漏らした人ごめんなさい

mixi engineer blog

こういうフォロー文を1行書けるか書けないかは大きいですね、本当に素晴らしい文章。

今回の件でmemcachedに対して不安感を持たれた方もおられるとお聞きしました
説明不足だったせいで誤解を与えてしまい申し訳ありません
きちんと設定および監視を行っていれば通常の使用にはまったく問題はありません
弊社にて -c 30万で起動したmemcachedに対して、先のテストスクリプトにて28万接続を頻繁にくりかえす負荷テストを行いました
19:00から翌朝の10:00まで何の問題もなく1行のエラーも吐くこともなく17時間動作したことを確認しました

mixi engineer blog

screenshot