ロボット宇宙飛行士 宇宙へ NHKニュース(情報元のブックマーク数)

NASAGMと開発を進めてきた宇宙ロボットをディスカバリーISSに送るとのこと。時間がかかる船外活動の代わりとして便利そうですね。

繊細な手つきで物をつかんだり、道具を使ったりすることができるロボット宇宙飛行士を、NASAアメリカ航空宇宙局などが新たに開発し、今年11月に打ち上げられるスペースシャトルディスカバリー」で初めて宇宙に送り込むことになりました。
今回公開されたのはNASAと大手自動車メーカーのGMが開発を進めてきた「R2」と呼ばれる人型ロボットで、4日、テキサス州のジョンソン宇宙センターで報道陣に公開されました。高さはおよそ1メートルで、特殊なバネとモーターを組み合わせて作られた腕と5本指の手をほぼ人間と同じように動かすことができます。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100805/k10013184871000.html

screenshot