まっちゃ445勉強会特別編JSOC見学会(学生編)に参加してきた
新ビルの平河町森タワー
地図
Twitterでの発言とか(学生編)
Twitterでの発言とか(一般編)
Blogでのレポートとか
まっちゃ445勉強会特別編JSOC見学会のレポートをd:id:konny1989が書いてくれました!!!!パチパチ!
てか、iPhone4落としちゃったの?!!!!!(泣
8/2に塚田先輩とまっちゃさんとLACさんのご厚意により
http://d.hatena.ne.jp/konny1989/20100902/1283411374
JSOC見学に行ってまいりました。
JSOC(Japan Security Operation Center)とは。
平たく言うと、
24時間365日ログを監視し
サイバー攻撃を阻止する施設です。
集合して向かった先はごく普通のビル。
案内された先に進むと
映画に出てきそうなミラー張りのエントランスが。
眩いです。
まっちゃさんと川口さんのツーショットを撮ったのですが
iPhoneごと消えてしまいましたので、
どなたかお願いします・・・orz確かに危険を通り超えるくらい酔ってた気がする・・・konny・・・
その後、質問タイムを以って見学は終了。
http://d.hatena.ne.jp/konny1989/20100902/1283411374
懇親会へ続きます。
LACから西本さん、川口さん、飯村さん。
まっちゃさん、塚田先輩、電設部数名
見学に同行させていただいた方数名で居酒屋へ。
LACの方々はお酒に強いようで、その日の私は
翌日最寄り駅からの記憶が無いくらいまでに酔っ払い
iPhone4を失くしたのでした。いえいえー!
今回、主催してくれた方々、一緒に見学してくれた方々に感謝。
http://d.hatena.ne.jp/konny1989/20100902/1283411374
ありがとうございました!
Blogでのレポートありがとうございます!!!
2010.0802.19:00 LACのある永田町・平河町森タワーのロビーに集合しました。
http://relmyring.blogspot.com/2010/08/445jsoc.html
今回の見学会は、”まっちゃだいふく” さん主催のまっちゃ445勉強会でのものです。大人の社会見学また、用意しますねー!!!
終始、高揚感を覚えながら見学を終えました;)
http://relmyring.blogspot.com/2010/08/445jsoc.html
長くなりましたが、とても良い体験をさせて頂きました。
以上です。
最後になりますが、この機会を与えてくださった、
” LACのJSOCの関係者 ” 様方
” まっちゃ445勉強会主催のまっちゃだいふく ” 様
への謝辞でしめさせて頂きます。
確かに、50名あそこにいると、、、業務妨害だよなぁ・・・
何とか定時であがったものの、特快に乗れず時間ぎりぎりという引率人にはあるまじき状況で現地到着。*1
雑記帳(2010-08-04)
当初は20人そこそこの予定が50人近くに膨れ上がった参加者がビルのロビーで待機という残念な光景からスタート(ぉということで、なかなか刺激的な見学会だったみたいですね!
壁面には色々な内容がポイントされるGoogleEarchな画面が投影され、ガラス壁の向こう側は60人からのアナリストのコンソールと中心にシニアな人たちが居座る円卓が配置された空間。
雑記帳(2010-08-04)
この光景ってクライアントよりむしろ中間の提案業者*2が見ておくべきだと思った。
てか、人の苦労が無駄なものだと思ってるウチの上の連中に見せたい(ぉ電設部によるJSOC見学会(学生編)のレポートキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
セキュリティ方面で有名なLACという会社があり、そのセキュリティ監視センターを「JSOC」と言います。
http://penguin.jec.ac.jp/jsoc/kengaku.html
URL : http://www.lac.co.jp/jsoc/feature.html
そのかっこいい見た目から、「地球防衛軍」と呼ばれています。
私たちは今回まっちゃだいふくさんという方から声をかけていただき、特別に見学させていただきました。さすがにあのログは抜けるだろ。でもそれをミスしないようにする仕組みの構築、ノウハウってのは凄いですね。
川口さんのされているアナリストのお仕事は日に換算しIDS,IPSのログを3億件監視するという膨大な量のお仕事。1時間に約100件近い不審なログが常に流れきて1分間に2件ほど見つかるのだとか。
http://penguin.jec.ac.jp/jsoc/kengaku.html
一例に見せていただいたログは人間がパッと読めるものではなくて経験がモノを言うのだとか、、まさに職人芸です。
でも人が人であり続ける限りミスは起こるもので、1万回、10万回に1回は見逃ししてしまうそうです。その1回はどんなにたまたまだと言っても、顧客には取り返しがつかない1回だからその理屈じゃ顧客を納得させられない。大変プロ意識の高い仕事だということを知りました。