ウィンドウズ2000期限切れ、15万台に脅威(読売新聞) - goo ニュース(情報元のブックマーク数)

国内の自治体や国内企業の15万台以上がいまだWindows2000のままで運用されているとのこと

13日(米国時間)に10年間のサポート期間が終了した米マイクロソフト社のOS「ウィンドウズ2000」が、自治体や国内企業のコンピューター15万台以上で使われていることが19日、分かった。

http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20100719-567-OYT1T00847.html

1台15万の予算より、Windows2000しか動作しないアプリの改修費が問題なんじゃないかな?

「とうとうこの日を迎えてしまった」。首都圏の人口約3万人の市でシステムを担当する職員は焦りの表情を浮かべた。市役所には、職員用の端末が約400台あり、うち60台は「2000」のまま。新しいOSを載せた端末に買い替えるには1台15万円かかり、「早く交換したいが予算がつかない。IT関係は一番後回し」と嘆く。「サイバー攻撃にさらされないように、ただ祈るだけ」という。

http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20100719-567-OYT1T00847.html

screenshot