●勉強会とセミナーの違い|★hibiのハピサク日記【魅力マネジメント】(情報元のブックマーク数)

僕も同様に参加者と講師の距離で勉強会とセミナーを分けています。

自己紹介を入れたり、参加者に声を積極的に出してもらうようにして、距離を縮めようとしたり、お菓子を出して参加者同士で話が出来る場を設けたりしていますね。

僕の中では、セミナーと勉強会を分けて考えています。
セミナーは、プログラムがあって、情報や技術を
ある程度一方的に提供していくもの。
勉強会は、僕も参加者も同じ目線で、テーマに向き合って、
現状の把握→シェア→気づき・学び→課題発見 までを同じ時間で共有するもの。
そんな風にとらえています。
だから大人数での開催は控えています。

http://ameblo.jp/hibi-blog/entry-10590152958.html

これぞヌルイ勉強会ですな。まずは小さくヌルク始めて、参加者が楽しんでくれ始めたら、色々展開してみる。

勉強会の開催者は、テーマを取り上げて、会場を手配するだけ!
そこから2名以上で始めて少しずつ輪を広げていってみてはいかがでしょう?
回数を重ねると、お互いの力がどんどんついていきますよ。
もちろんご縁が広がり、参加者の数以上に集客数も増えていくことでしょう。
はじめから講師になるのではなく、
同じスタンスで、一緒に勉強する。
「こんな資料見つけたよ」
「こんな本を見つけたよ」
「こんなBLOG記事見つけたよ」
そんな感覚でもいいと思います。
会議室などを借りて本格的に勉強会を開かなくても、
自宅を使ったり、ファミレスを使ったり、スカイプを使ったりからでいいと思います。
是非、自分の勉強会を開いてみてくださいね。

http://ameblo.jp/hibi-blog/entry-10590152958.html

screenshot