【OSC北海道(札幌)】勉強会いいとこ 一度はおいで【LTなのりで】 ウィットレス・シンキング(情報元のブックマーク数)

OSC参加のきっかけがセキュポロに関するTwitterのポストを拾ったことで、それからOnodesが頑張ってくれたかららしい!!!うれしいねぇ。

OSC参加のきっかけ
今回OSCに参加しようと思ったのは、
@ITで「学生が参加する勉強会」の記事を見る

「北海道に勉強会ってないものかねぇ……」と探していたら、
"セキュポロ"を見つける。

「セキュポロ」の事を僕がつぶやく

まっちゃだいふくさん(以下:まっちゃさん)の目にとまる。

まっちゃさんがonodesさんに僕を紹介する。(ソースはonodesさん)

onodesさんから僕にコンタクト

学生LOCALについて知る。

Online.sgしか参加したことないから、実際のも参加してみよう!」
と言う経緯です。

【OSC北海道(札幌)】勉強会いいとこ 一度はおいで【LTなのりで】 ウィットレス・シンキング

良いたとえかも、フラットな関係で、講師と参加者の距離が近い感じですね。セミナーや講義との違いは距離感。

勉強会独特の

良い意味でのルーズさ

が、年齢や経験あまり関係なく
交流できる環境を作ってるんじゃないかなと
勝手に思っております。

【OSC北海道(札幌)】勉強会いいとこ 一度はおいで【LTなのりで】 ウィットレス・シンキング

ぉーーー!懇親会参加できたんだ!!!よかったーー!ここでもonodes++!!

やはり人は飲んだり食べたりすると話しやすくなる。
ので、業界のことなんかも色々聞けて、とても参考になりました。
で、ここでtek_kocさんやーshuji_w6eさん、そしてhokkai7goさんなど、
色んな方と会っては少し話して、名刺交換をさせて頂いたりしました。
個人的に興味深かったのは
カロスさんの
「やっぱり業界としては、プログラミングだけできる人よりも、伝える能力や、仕事を持ってこられる人を欲しがってると思うよ」
というのとtek_kocさんの
「僕はいまバイトで働いてる企業で、正社員として採用されたんだよね」
というお話。
実の事を言うと、個人的にはもっと社会人の方とも
積極的に話したり、名刺交換させて頂きたかったのですが、
なかなか会話に入れなかったりして、ちょっと惜しい思いをしたなと
今更ながらに後悔しておりますorz

【OSC北海道(札幌)】勉強会いいとこ 一度はおいで【LTなのりで】 ウィットレス・シンキング

是非!勉強会に!!!

僕の見たかぎりですが、IT系の勉強会は結構ルーズで、
だからこそ年齢や経験関係、ましては学生か仕事をしている方という違いがあっても、
色んな話を聞いたり、聞き出せたり、
名刺を渡しておいて、そこにTwitterなどのアカウントなりを書いておけば、
もしかしたら今後の交流もあるかもしれませんよ。
といわけで……
IT勉強会カレンダーなんかを参考にしながら、

勉強会いいとこ 一度はおいで!
【OSC北海道(札幌)】勉強会いいとこ 一度はおいで【LTなのりで】 ウィットレス・シンキング

screenshot