「社員にはTwitter閲覧させず」大企業の4割 | 企業・経営:ニュース・解説 | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉(情報元のブックマーク数)
日本企業では、Youtubeの閲覧は50%が規制、Twitterも結構止めているみたい。
まぁ、URLフィルタを入れたら、規制したくなるよね。
ソーシャルメディアをマーケティングに積極利用する企業が増える一方、従業員に対しては社内からの閲覧を制限するところも多く、特に企業規模が大きいほど厳しくなる傾向が明らかになった。動画共有サイト「YouTube」については企業全体の30%、5000人以上の大企業で51%が閲覧を不可とし、ミニブログ「Twitter」にも全体の25%、大企業の38%が同様の措置をとっている。日本アドバタイザーズ協会のWeb広告研究会が、2010年6月1日に調査結果を発表した。
http://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20100601/229098/