ラック、オフィスのIT環境をまるごと外部委託できるクラウドサービス - セキュリティ - ZDNet Japan(情報元のブックマーク数)

ラックさんが、オフィスのIT環境を外部委託するクラウドサービスを開始との事。あのLAC(地球防衛軍だよね?)

サイバービジネスセンターらしい。どっかと一緒に協業してるのかな?

ラックは5月27日、PCやネットワークなどオフィスのIT環境を一括で仮想化して収納、セキュリティを含めて運用するオフィス環境提供サービス「サイバー・ビジネス・センター(CBC)」を6月1日から提供することを発表した。導入と月額の費用は、仮想クライアントPC数や利用ソフトウェア、ソフトウェア数などをもとに個別見積もりとなっている。
CBCは、サーバやネットワーク、PCなどのオフィス機能を遠隔操作で利用でき、社内に加えて外出先や自宅など場所を選ばず、アクセス条件を細かく制御できる。社内の重要情報や個人情報を包括的セキュリティ対策が実施されるCBC内に保持することで、情報漏洩リスクが低減され、運用負荷の軽減が見込まれるという。ユーザー企業からの要望に応じて、ユーザー企業専用のCBCを構築して、運用を支援するサービスも提供できるとしている。

ラック、オフィスのIT環境をまるごと外部委託できるクラウドサービス - ZDNet Japan

ラックの強みは、このあたりかな・・・データセンターを大規模に回線もふんだんに持っていたんだねぇ・・・LACさん。すごいなぁ。

また、インフラ固定資産の初期投資も削減できるほか、最新のセキュリティ対策が施せない旧システムもCBCに移行することで、固定資産の流動化が実現するとしている。 ラックではCBCの提供により、セキュリティが必須となる「サイバー空間のオペレーション」分野のサービスを拡張していく方針。

ラック、オフィスのIT環境丸ごとアウトソーシングサービス「CBC」 - Enterprise Watch Watch

screenshot