聞き手の心を揺さぶるプレゼンテーション | BPnetビズカレッジ:コミュニケーション | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉(情報元のブックマーク数)

メモメモ。つかみ、売り、締めか。。。パワポ技術ほんまにかんけーねーな。

もちろん、図表やデータを示す際や分りやすさを追求すれば、パワーポイントは欠かせません。
しかし、基本は、
(1)最初に伝えること(つかみ)
聴衆の心をつかむ言動
(2)ここだけは聴いて欲しいところ(売り)
プランの優位性 他者との違い 何をどう提供できるか
(3)最後に伝えること(締め)
印象に残るための言動
伝えたいことを整理して、パワーポイントなしでも説明できることです。

http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20100521/227238/?P=3

screenshot