情報処理推進機構:情報セキュリティ:ウェブ運営者向けセミナー開催のお知らせ(情報元のブックマーク数)

Web運営者向けのセキュリティセミナーをIPAが開催との事。

1. 日時:
2010年 6月 23日(水) 14:00 〜 17:00【受付中】
2010年 7月 14日(水) 14:00 〜 17:00【6月初旬に募集予定です】
※上記セミナーは、同様の内容になります。
2. 場所:
独立行政法人 情報処理推進機構 13 階 会議室A,B
3. 目的:
セミナーでは、ウェブサイト運営者が安全にウェブサイトを運営するために気をつけるべきポイントを理解することを目的としています。本セミナーでは、ウェブサイトに脆弱性が存在した場合に生じえる被害、ウェブサイト開発における企画・発注・要件・検収といったフェーズ毎でウェブサイトを安全にするためのポイント、ウェブサイトを安全に運営するためのWeb Application Firewall(WAF)の活用について説明します。

ウェブ運営者向けセミナー開催のお知らせ:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構

急にWAFだけ出てくるのが気になるけど・・・徳丸さんってことかな。徳丸さんじゃないそうです。

4. プログラム:
1. IPAの取り組みから分かるウェブサイトの脆弱性対策の実情
2. 脆弱性により引き起こされた被害 ~被害事例のケーススタディ~
3. 安全なウェブサイト開発のための企画・発注・要件・検収 
~脆弱性を作らないために~
4. 安全なウェブサイト運営のための Web Application Firewall(WAF) 
~脆弱性を悪用する攻撃を防ぐために~
5. IPAコンテンツの紹介

ウェブ運営者向けセミナー開催のお知らせ:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構

screenshot