勉強会や交流会を効果的に運営するTIPS[名言コツコツ](情報元のブックマーク数)

運営側のTIPSらしい。

・大切なのは「目的を共有し、お互いに高め合える相手かどうか」です。極端な言い方をすれば、現状に満足せず「次のステージを目指している同志」でなければなりません。
・特に私的勉強会は、一定のクオリティを保つことが重要
・理想的なのは、参加者全員が「Commit or Die(貢献せよ。さもなくば去れ)」の共通認識を明確に意識していること
・ディスカッションの質を保ち、より生産的なものにするためには、メンバーが集中力を発揮しやすい場にしておく必要がある
・できれば4〜5人の少人数──最大でも8人くらいにしておくべき
(場合によっては、分科会などに分ける工夫も必要)
・自分と違う「脳」を持つ人を仲間にする
・大切なのは、自分の特性を的確に把握し、弱点を補完してくれる仲間を作ること
『抜擢される人の人脈力』 (岡島悦子 著/東洋経済新報社) より

勉強会や交流会を効果的に運営するTIPS[名言コツコツ]

screenshot