iPad と iPhone を充電しようと思ったら爆発。 | 満月はカマンベールで出来ている。(情報元のブックマーク数)

「iPad とiPhone を同時に挿してある程度充電していると 充電状態が解除されたり、変な状態が起き始め、 閃光 と パンという破裂音 と共に壊れてしまいました。」 - kinneko@転職先募集中の日記経由)

iPadをサードのUSB充電器というかUSBアダプタを使っていたら、

コンセントに挿す2口のUSB充電器を持っていたので、
iPadを挿すと操作しながらも充電されました。
対応してるんだなと思いこんでいましたが、
iPadiPhone を同時に挿してある程度充電していると
充電状態が解除されたり、変な状態が起き始め、
閃光 と パンという破裂音 と共に壊れてしまいました。
怖いながらも急いでコンセントから外し、USB端子を抜きます。
iPhoneiPadは平気のようです。
USB充電器からは煙が上がっています。
基板の焼ける匂い。仕事でたまに基板クラッシュさせると嗅ぐ匂いです。

iPad と iPhone を充電しようと思ったら爆発。 | 満月はカマンベールで出来ている。

結局は基盤側は1.2A、iPadは2.1A要求しちゃってオーバーロードしちゃったみたい。

このUSB充電器の仕様は、一般的に出回っているのと同じく出力1.2Aであり、
普通のUSB充電器だと、最大能力を超えちゃう部品をあちこちに使っているだろうから
充電不可という回答をせず、がんばっちゃった故に、発熱して吹き飛んでいるのかも。
(まぁ、保護回路がないのが悪い気もするけど)
バッファローに送っても、規格外を使ったからだと言われるだけだと思うけど、
アップルが仕様をちゃんと説明していないし
これ情報展開しておかないと、iPad発売したら、あちこちで爆発するのだろうなと
iPadを先にいただいた手前、情報出しておきます。

iPad と iPhone を充電しようと思ったら爆発。 | 満月はカマンベールで出来ている。

screenshot