第4回静岡ITPRO勉強会に参加してきました。

今回は、静岡にてマルウエア解析をされている、JCSRの岩本さんにマルウエア解析の話をしていただきました。
当初僕の予定では、参加者を置いていくほどになるかと思いきや、意外や意外参加者が元バイナリアンだったり
アセンブラを昔触っていたとか、結構多かったこと、あと開発者の方が意外と食いついてきたりと、
意外な展開で結構アンケート結果も好評だったみたいです。

よかったよかった。

参加された方のBlogとか感想とか

内容は当日のTwitterのまとめを見てもらえたらと思います。

第4回 静岡ITPro勉強会まとめ

第4回 静岡ITPro勉強会まとめ - Togetter

ということで、楽しんでもらえてよかったです!奥が深すぎましたかw

第4回静岡ITPro勉強会: 昨日、静岡にて、約7ヶ月ぶりとなる「静岡ITPro勉強会」が行われました。テーマは「マルウエア(ウイルス)解析技術」技術とスピードが求められるこの仕事・・・すごく奥が深い内容でした( ゚д゚ ) http://bit.ly/ddBRjQ

gadget on Twitter: "第4回静岡ITPro勉強会: 昨日、静岡にて、約7ヶ月ぶりとなる「静岡ITPro勉強会」が行われました。テーマは「マルウエア(ウイルス)解析技術」技術とスピードが求められるこの仕事・・・すごく奥が深い内容でした( ゚д゚ ) http://bit.ly/ddBRjQ"


多分このやり方は岩本さんだけじゃないかなぁ・・・www。通常ウイルス対策ソフトの中の人はAPIコールとかのパターンで完全解析なんてしてないと思われます。

マルウェア解析技術

ここら辺のことはお勉強したことがなかった+予習もしていけなかったので最初はかなり不安だったけど、かなりわかりやすく説明していただけた。
間単にまとめると、逆アセンブルしてひたすら紙デバックしていく。サブルーチンの呼び出しに着目して、どんなマルウェアかおおよその目安をつけたりする手法の説明だった。

静岡ITPro勉強会に参加してみたが、建設中のガンダムを見るのを忘れた。。。 - poohtarouの日記

うふ。良いでしょ!美味しいもので参加者同士の話を盛り上げる場を作るってのと、開始時の自己紹介で親密度アップ!w

50cmのロールケーキが二本(フルーツが中に入っているものと抹茶クリーム)と飲み物が出てきた。お菓子食べながらお話する勉強会も面白いなぁって思いました:-)

静岡ITPro勉強会に参加してみたが、建設中のガンダムを見るのを忘れた。。。 - poohtarouの日記

東京の勉強会だと、参加者層がその技術のスペシャリストだけで集まりますが、東京以外の勉強会は多種様々な人が集まるので、グループディスカッションすると面白いんですよねw。もちろん懇親会でも色々な考え方が垣間見れるのは面白ですね。

懇親会

業種も多様でディスカッションと違い、いろいろなお話や考え方を聞けたのはとても収穫だった。

静岡ITPro勉強会に参加してみたが、建設中のガンダムを見るのを忘れた。。。 - poohtarouの日記

こちらこそありがとうございました!!!

@ripjyr 昨日は静岡ITPro勉強会ありがとうございました&お疲れ様でした :-)

ひろせ on Twitter: "@ripjyr 昨日は静岡ITPro勉強会ありがとうございました&お疲れ様でした :-)"


この仮想環境を自分で作っちゃうのが凄いよねぇ・・・

静岡の企業"JCSR"の岩本さんによるマルウエア解析技術についての話でした。
マルウェア解析には大きく分類して仮想環境等で実際にマルウェアを動かして解析する動的解析と逆アセンブルコードから解析する静的解析の二種類があります。この中で静的解析について着目し、解析する際にやっている事の紹介と分類についての話をして頂きました。

第4回静岡ITPro勉強会に参加したよ - koumaのtrivialなdaily life

白夜書房さんいつもありがとう!!!

というのが大体の概要かなと。岩本さんの話の他に3組に分かれてのディスカッションとかもしましたが、それなりに面白い話ができてんじゃないかなと。あとは提供品のHackerJapan5月号争奪じゃんけんに勝ってありがたく頂きました(6冊あった中の1冊ですが)。

第4回静岡ITPro勉強会に参加したよ - koumaのtrivialなdaily life



おやつ!おやつ!!!

おやつの時間には、奥行きが50センチもあるロールケーキが!
外はモッチリ。なかはクリーミ♪
とてもおいしいロールケーキでした

supakiy.hamazo.tv

ブラッディマンデーシーズン2効果ですねw、ホワイトハッカーを目指しましょう。まぁ、白くなるには黒もある程度は理解する必要はあるんですけどね。

今回はとても難しい内容でしたが、ウイルス解析がどれだけ大変か実感しました。
この勉強会でひとつ納得したことが、とあるドラマの影響で中高生ハッカーが増えたことw
中高生ハッカーのみなさん、くれぐれも人の役に立つことをしましょうね!
次回なにをやるかは未定ですが、興味のある方は、ぜひ!参加されてみてはいかがですか

supakiy.hamazo.tv


レポート期待!wktk!

「第4回静岡ITPro勉強会」に行ってきた...

Ryusuke KIKUCHI's memo (a.k.a. diary)(2010-05-22)


ちょっwwwwtomocha!一番大事なところを割愛するなwwwwwwwww

てか、甘味日記か!www

勉強会の内容は色々な人が書いて下さっていると思うので、割愛(笑)
今回の目玉は、おやつ。
ロールケーキ!!!
長い!!!超ながいー!50cmだーーーーっ!
ということで、 生ロール 藤栄堂だそうです。

とも ちゃ日記(Tomo cha) - 元大学生のOL日記-

フルーツ食べ損ねた・・・抹茶は2つ食べたけどw

抹茶と、フルーツの二種類。
抹茶は、余り甘くなく、すっきりした感じ。中には小豆が入ってました!
フルーツは甘みたっぷり。旬のフルーツが入っています。
うんまかー。です♪

とも ちゃ日記(Tomo cha) - 元大学生のOL日記-

そんな事があったことを、いまさら知りました。ぁー無理してきてくれたんだ、本当にありがとー!

他にもいくつかありましたが・・・。写真取り損ねましたorz
とゆーか、昨日あんなことあったあとなので、おとなしくして、お酒はビールグラスに2杯と、味見程度のチューハイ少しだけです。
あーーー。のみたい!!!!!!!呑みたかった!

とも ちゃ日記(Tomo cha) - 元大学生のOL日記-


ぁぁ!!!お寿司を食べに行ってたんだ!!!

自分の中でもはや恒例となりつつある静岡旅行 もとい静岡ITPro勉強会 今回は静岡のおいしいお寿司を食べに行きます♪ ところで勉強会のテーマってなんだっけ。。。 まっいいかw

目代昌幸 O365 MVP on Twitter: "自分の中でもはや恒例となりつつある静岡旅行 もとい静岡ITPro勉強会 今回は静岡のおいしいお寿司を食べに行きます♪ ところで勉強会のテーマってなんだっけ。。。 まっいいかw"


ぉーこちらこそありがとうございました!

静岡ITPro勉強会楽しかったです。お話してくれた皆様ありがとうござりました。

Takayuki Hayashi on Twitter: "静岡ITPro勉強会楽しかったです。お話してくれた皆様ありがとうござりました。"


そう言えば僕も読んでないやww、読んでおこうw

書き忘れてましたが、静岡ITPro勉強会ハッカージャパン5月号1冊もらったので読もうかなって思ってます:-)
最近こういう雑誌を読んでなかったので楽しみ!

ハッカージャパン - poohtarouの日記


ありがとーー!!!これからも色々企画しますねー!

毎回のことながら,参加費も安い*6し,いろいろな立場の人の話も聞けるので,有意義だった...

Ryusuke KIKUCHI's memo (a.k.a. diary)(2010-05-22)


正確には、お菓子美味しかった!とでも書いてくれたら嬉しいです。と書いたんですけどwwwwww

感想ありがとうございます!!!!

※まっちゃだいふくさんに、
「感想書けやゴルア!」と言われたので書きますw

初めて勉強会に参加してきたよ K.O.K.Blog

確かにツールを使い続けると、楽してスキルが身に付かないってのはあるかも、VisualStudioを使って開発すると、エラーをなくすための仕事になって、このエラーは何のためか?という視点では開発しなくなるかもしれませんね。

去る 5/22(土)、 第4回静岡ITPro勉強会 に参加してきました。
今回ふるたさんのお誘いで初めて勉強会というものに参加させて頂きましたが、とても楽しむ事ができました。
こういった会に自発的に出席される方々のモチベーションの高さを直に体感する事ができ、イイ影響を受ける事ができました。
講師の岩本さんの話を聞いて
「あーそんな逆アセンブルとか面倒な事、自分には絶対できないや」
と思う反面、普段、自分の業務がどれだけツールに助けられてラクしちゃってるかというか、苦労しないとスキル身につかないよなぁ、
とか思いつつ聞いてました。

初めて勉強会に参加してきたよ K.O.K.Blog

是非!色々なところで網を張っておきますw(嘘

また、他の勉強会にも月イチくらいで参加したいなーと思います。

初めて勉強会に参加してきたよ K.O.K.Blog



写真とか