asahi.com(朝日新聞社):H2Aロケット打ち上げ延期 気象条件悪化 - 社会(情報元のブックマーク数)

まぁ、中継を見ていましたがあれだけ厚い雲+風+雨じゃ打ち上げは危険でしょうね、6分前まで判断できなかったのが驚きなくらい。

日本初の金星探査機「あかつき」を載せた大型国産ロケットH2A17号機の打ち上げは、鹿児島県の種子島宇宙センターで18日午前6時44分に予定されていたが、気象条件悪化のため延期された。
延期が決定されたのは、打ち上げ予定時刻の約6分前。現地では明け方から雨がぽつぽつ降り始め、徐々に強くなっていたが、10分前には打ち上げに向けた最終判断が下されていた。秒読みが突然中断され、打ち上げ中止がアナウンスされると、展望台で待ちかまえていた関係者の間にどよめきとため息が起きた。「雨じゃないか」「風が強くなってきたので心配していたが…」などの声が聞かれた。

http://www.asahi.com/national/update/0518/SEB201005180001.html

18日早朝にJAXA宇宙航空研究開発機構)が予定していた金星探査機「あかつき」を載せたH-2Aロケット17号機の打ち上げが、現地の天候不順により延期された。氷結層を含む雲が発見されたためという。打ち上げの予定はまだ未定だ。
JAXAでは、発射点から半径10キロ以内に雷雲がないことなどいくつかのロケット打ち上げに関する規定がある。今回は「氷結層を含み、鉛直の厚さが1.8キロ以上の雲」が経路にあるため延期された。打ち上げが延期されたのは、予定時刻のわずか6分前だった。

金星探査機「あかつき」を載せたH-2Aロケット、わずか6分前に打ち上げ延期 | RBB TODAY

screenshot