そろそろ JOJO 勉強会について一言言っておくか - YoshioriのBlog(情報元のブックマーク数)

わかるわかる!!!

どうしても気になってしまう事もあります.
なんというか「勉強会」とかに権威的なものが出来てしまって,
「勉強会に参加してるとエライ」
「勉強会を開催したり運営を手伝ったらエライ」
的な空気が出来てしまっているような気がしてるのです.
まだ,そのくらいなら別に良いかなぁとも思うのですが,なんか目的と手段が逆転しちゃって,
「社内で自分の地位を向上させるための勉強会」
とか
「勉強会で幹部(笑)として動いているから会社の査定で云々」
みたいなのは違うなぁと,思うわけです.
しまいには,社内での政治的なものの為に私はドコドコのコミュニティでの発言権がとか,そういうふうになっちゃうと嫌なのです.

そろそろ JOJO 勉強会について一言言っておくか - 宇宙行きたい

好きな人が集まってってのは確かにあるけど、新しい人を全国で集めるのは本当に難しい。

ちょっとでも、楽しさを知ってもらってリピーターになってもらうというのが大切で、そう言うベースで、僕の変な雰囲気を出しちゃってるんでしょうね。
ぶっちゃけ、地方での勉強会では様々なコミュニティのメンバーが勉強会に参加してくれます。東京とはそこは違いますね。
下手すれば、自分の興味分野80%どころか50%でも参加してくれます。そう言う人をファンにしておく。そういう施策を僕はやっていますし、やり続けています。

興味のある人で好きで集りたいからやっているだけで,興味のある事が,Java でも,Ruby でも,JOJO でも変らないんです.
JOJO 勉強会を開催したのは,メインは好きでやりたいからってだけなのですが,心の底では,昨今のなんかそうじゃない勉強会的な空気の存在を感じて,それに対するアンチテーゼとしての意味もあったりしました.

そろそろ JOJO 勉強会について一言言っておくか - 宇宙行きたい

screenshot