法的取り組みが活発化した2010年度第1四半期のセキュリティ動向 - ITmedia エンタープライズ(情報元のブックマーク数)

世界的にサイバー犯罪者を国境を越えてでも逮捕しようとする活動が活発になっているそうです。

この総括によると、2010年に入って、国境をまたぐサイバー犯罪者が逮捕されるなど、世界的にサイバー犯罪を取り締まる法執行が活発化しているという。これまで、サイバー犯罪者が逮捕/起訴され、法的制裁を受けるのは非常にまれなケースだった。

法的取り組みが活発化した2010年度第1四半期のセキュリティ動向 - ITmedia エンタープライズ

次は日本でも国際的にウイルスをばら撒いたら海外経由で捕まるってことになりそうですね

司法がサイバー犯罪に追いつき始めているそうです。

また、ルーマニアでは、ロシア当局の協力で、70名を超えるフィッシング詐欺組織が一斉摘発された。ロシアは、サイバー犯罪者が身を隠す、安全な避難所としてみなされることが多かったため、この一件はセキュリティ業界で大きな話題となった。
こうした動向を受け、ヒッポネン氏は、「サイバー犯罪は、もはやこれまでのようなリスクフリーのビジネスではない。司法がサイバー犯罪に追いつき始めており、いずれこのようなニュースが日常化するのも時間の問題だろう」とコメントしている。

法的取り組みが活発化した2010年度第1四半期のセキュリティ動向 - ITmedia エンタープライズ

screenshot