高添はここにいます : Dr.高添の”誰でも”プレゼン 8 TIPS 〜その5 マイクの位置と語尾〜(情報元のブックマーク数)

マイク位置と語尾。これ一番大事かもしれない。語尾をはっきりしっかり話をする。

さて、今回はマイク位置と語尾についてです。
プレゼンテーションにおける致命的なミスは、「声が小さい」「声が聞こえない」と言われてしまう事です。
“伝えたいからプレゼンしている” にも関わらず、相手が時間を割いて聞いてくれているにも関わらず、そもそも声が届いていなければ内容以前の問題と言われても仕方がありませんね。
また日本語の場合、結論が語尾によって左右されることも多いので、語尾をはっきり発音しないのは聞こえないに近いということも覚えておきましょう。
特に早口な方、緊張すると早口になってしまうという方は語尾だけでもしっかり・ゆっくりと話しをしてみましょう。

Dr.高添の”誰でも”プレゼン 8 TIPS ~その5 マイクの位置と語尾~ – 高添はここにいます

僕もハンドマイク派ですね、ピンマイクがうまく声を拾ってくれないんですよねぇ・・・あと会場を歩きまわるのにも、バトンみたいに人に発言を渡せるのは良いです。

ちなみに私は、ハンドマイクの方が好きです。
なんとなくですが、重みのあるものを持っている時の安心感やマイク=発声というのが私の中で結びついているというか、落ち着きます。
そして、ハンドマイクの場合、口とマイクの距離が一定していないと聞きづらいのですが、私は常にあごの上(下唇の下あたり)にくっつけて話しをしています。

Dr.高添の”誰でも”プレゼン 8 TIPS ~その5 マイクの位置と語尾~ – 高添はここにいます

screenshot