asahi.com(朝日新聞社):「地球の風のにおいに感動」 山崎飛行士が帰還後初会見 - サイエンス(情報元のブックマーク数)

スペースシャトルからのISSの風景か・・・・すばらしいんだろうなぁ、大きさとかも。

山崎さんは、今回の初飛行で心に残った光景として、スペースシャトルから見た国際宇宙ステーションの姿を挙げた。
「太陽の光を受けて輝いていた。地球の上空400キロメートルに、こういうものを作り上げた人間の力って、すごいなと思った」
宇宙での様々な食事メニューの中でも、特にカレーライスは「辛めの味が、すごくおいしく感じた」という。

http://www.asahi.com/science/update/0423/TKY201004230134.html

風の匂いか・・・宇宙に気流はあっても機械ばかりでにおいはないんだろうな。芳香剤とか良いかもね。

宇宙ステーションから離れるときは「すごく寂しかった」という山崎さん。地球に戻った実感がわいた瞬間を「滑走路に降り立って、木々の間から運ばれてくる風のにおいに感動した。地球の自然っていいなと思った」と振り返った。

http://www.asahi.com/science/update/0423/TKY201004230134.html

screenshot