GW前にセキュリティ対策の再確認を――IPAが呼び掛け - ITmedia エンタープライズ(情報元のブックマーク数)

もう、世間はゴールデンウィークか・・・・システム管理者向けにIDSやIPSが普通に出る時代になりましたね。

データバックアップは確かに、、、色々改ざん系が出てるので、データを戻せるようにしておけ!か・・・

システム管理者には、「ファイアウォールやIPS/IDSシステムの設定確認」「修正パッチの適用」「データバックアップ」といった日常的な対策の再確認を求めている。また、「情報システムが攻撃に遭った場合の緊急連絡網の整備」「使用しないコンピュータの電源オフ」「社外に持ち出すコンピュータの管理方法の確認」も求めている。

GW前にセキュリティ対策の再確認を――IPAが呼び掛け - ITmedia エンタープライズ

出てきてからの対策も出しておかないといけないかもね・・・

ユーザー向けには、OSやアプリケーションを最新にすることを強く推奨している。ウイルス感染といった被害に遭うと、長期休暇中はシステム管理者が不在であるため、対応が遅れる場合がある。IPAは「被害防止に努めてほしい」と呼び掛けている。

GW前にセキュリティ対策の再確認を――IPAが呼び掛け - ITmedia エンタープライズ

screenshot