asahi.com(朝日新聞社):宇宙シャボン玉は「色つき」 娘の疑問に山崎さん答えた - サイエンス(情報元のブックマーク数)

なんて、素晴らしい7歳の子供。さすが山崎さんの娘!

そして、宇宙で色つきのシャボン玉だったそうです!

優希ちゃんが「色水で作っても、シャボン玉に色がつかないのはなぜ?」と思ったのがきっかけ。大地さんと優希ちゃんが墨汁や絵の具で作った色水でシャボン玉を作っても、全体は透明で、下のしずくの部分だけにしか色がつかなかった。「重力のない宇宙なら色がつくのでは?」という優希ちゃんの疑問に答えることにした。
山崎さんは、ISS内にあるせっけん、赤い色のジュース、ストローを使ってシャボン玉を作ってみせた。大地さんは「シャボン玉は直径2〜3センチで、全体に赤みを帯びていた。娘は『色がついた!』と大喜びでした」と話した。

http://www.asahi.com/science/update/0415/TKY201004150120.html

screenshot