「GNOME」を脱いで「Fluxbox」に着替えてみたら、非力なPCでも最新のUbuntuが超軽快! | Viva! Ubuntu!!(情報元のブックマーク数)

変わるもんなんですねぇ。

「96MBのメモリで、Ubuntuで原稿書いてます!彼氏がWMを着替えたら」という記事で書いたように、デスクトップ環境を変える事で、パフォーマンスが劇的に変わります。
Linuxに対応する数々のデスクトップ・マネージャがリリースされており、Ubuntuでも多くが利用可能となっています。このように自分の環境、用途に合わせてあらゆる選択肢がある事も、Linuxの世界の素晴らしさの一つと言えるでしょう。
もちろん、高機能で利便性の高いGNOMEに比べて、軽量であるということは、それだけ利便性が低下するということになりますが、手間さえ惜しまなければ大丈夫。
今回はいきなりですが、劇的なパフォーマンス向上が実感できるFluxboxを紹介していきたいと思います。
私の場合、特に、Netwalkerのデスクトップとして、Netbookで仮想環境を用いる際に大きな恩恵を実感しています。

http://viva-ubuntu.kilo.jp/?p=2738

screenshot