新しい情報発信のセカイ に参加してきた:2010-03-23 - そうだ車輪と名付けよう2nd(情報元のブックマーク数)
このまとめは素晴らしい。福岡で開催された新しい情報発信のセカイ のレポートです。
新しい情報発信のセカイ に参加してきた
http://d.hatena.ne.jp/atyks/20100323
杉山さんのお話。
■[勉強会] 前説、AIP(高度IT人材アカデミー)について - 新しい情報発信のセカイ
http://d.hatena.ne.jp/atyks/20100323
これ分かりやすいですよねぇ。大阪でもコミュニティのルイーダの酒場作ってくれないかなぁ(他力本願w
AIPの役割
- 研修
- コミュニティー支援(AIP Cafe)
- 実証実験
- 多言語でのバスの案内
AIP Cafeの紹介のくだりで「福岡のルイーダの酒場を目指す」
http://d.hatena.ne.jp/atyks/20100323
レストランでTwitterを始めたら予約が増えたって話。グルナビとは客層が違っているそうです。
豚組とは何ぞやと思っていたら、どうやら関東のレストランのようです。全く知りませんでした。
どうやら大名なうでは、以前も講演をお願いされていたことがあったらしく、そのときの資料がアップされています。「 大名なう〜福岡大名の街をtwitterで盛りあげよう〜」サイトの右メニュー内の「大名の店舗様へ」を参照のこと。また、「[N] 「豚組」が培ったツイッターの飲食店向けノウハウを@hitoshiが惜しげもなく公開してた!」でも他の講演時の内容がまとめられています。
全体を通して、かなり有益な話が聞けたセッションでした。特に「Twitterは気になるけど…」っという人やお店にはかなり良い感じだの話だったと思います。
Twitterを使った実績http://d.hatena.ne.jp/atyks/20100323
- 予約の10%がTwitter経由
- 最大46/110件がtwitter経由の日も
- 2〜4名での来店が70%
- ぐるなびとはk客層が異なる
- アカウント
- 公式アカウントからの予約は全体の17%くらい
- 個人アカウントからの予約は全体の83%くらい
- 圧倒的に、個人アカウント経由が多い
- リピータ率は50%以上
- Twitterでイベント告知後6時間で576件のリアクション(@やRT)、120人の予約