Interscan Web Security Suite は SELinux に対応してないのかー:晴れ - くらさば(情報元のブックマーク数)

IWSSがSELinuxに対応していないから、エンジンアップデート後に/opt/trend/iwss/bin/lib/libvsapi.soへのアクセスを許可設定しないといけないって話。

確かに面倒だ。Trendmicroさんは、Disableにしてくださいって言いそうだしなぁ・・・

Web の管理画面から検索エンジンのアップデートを行った所
ウイルス検索エンジンのアップデートに成功しました (バージョン: 8.9.1001) ただし、サービスへの通知に失敗しました。新しいウイルス検索エンジンを適用するためにサービスを再起動する必要があります
などというメッセージが出た後、HTTP 検索サービスが立ち上がらなくなった。
message.log を確認してみると以下のような出力があったので

Mar 11 10:42:12 hoge setroubleshoot: SELinux is preventing iwssd from loading /opt/tren
d/iwss/bin/lib/libvsapi.so which requires text relocation. For complete SELinux messages.
run sealert -l b4265b81-7111-4efb-84f5-44ec3ac8834a

以下のコマンドを実行

[root@hoge ~]# sealert -l b4265b81-7111-4efb-84f5-44ec3ac8834a

その出力結果の中に
次のコマンドがこのアクセスを許可します:

chcon -t textrel_shlib_t '/opt/trend/iwss/bin/lib/libvsapi.so'

というのがあったので、さらに

[root@hoge ~]# chcon -t textrel_shlib_t '/opt/trend/iwss/bin/lib/libvsapi.so'

と実行したらようやく HTTP 検索サービスが起動できるようになった。

晴れ - くらさば

そうですねぇ、基本的にOFFとかいっちゃいますよねぇ・・・>メーカーさん

でも、別件でこんな事言ってるしなぁ。
UNIXRed Hat Enterprise Linux 4において初期設定のSELinuxを有効にした場合のIWSSの動作について(トレンドマイクロ サポートページ)

本現象を回避するには、SELinux を無効にしていただくか、ポリシー違反のアクセスを拒否せずに
ログへの記録のみを行う “permissive” のモードで運用する必要があります。

セキュリティを高めるために導入してるのに、これはどうなの……

晴れ - くらさば

screenshot