後輩が説明会に来た人を平気で見下してたこと。 - Gavagai(情報元のブックマーク数)

色々な会社がある。メモメモ。

三十過ぎた子が説明会に来ていて、後輩が「年取りすぎでしょ。受からせることないから帰ればいいのに」みたいなことを平然と言った。
まあ、彼は新卒で入った、まだ二十歳後半ぐらいの子ですけどね。
やべー、と思った。が、こんなのが会社の中にうようよいるんじゃ、もうそうなるなあとも思った。

http://d.hatena.ne.jp/steam_heart/20100304/p3

年齢ってだけで弾かれているだけなら、むしろウチのような会社だったら、美味しい人材が取れる可能性が高いじゃん。文系を半分ぐらい平然と取って、新人アンケートで「タイムマシンがあったら未来に行きたいですか過去に行きたいですか」なんてアホな質問をしている状況じゃあ、分かんない人が多いんだろうけど。後輩が辞めた件でも痛感したんだが、導入教育が手間のかからない人ってのは本当に有り難い人材で、年齢オーバーしてから大学に入って頑張った子なんてのは本当にそこら辺「勝手に勉強してくれそうなんで」楽なんだけどね。

http://d.hatena.ne.jp/steam_heart/20100304/p3

先輩とかと話していると分かるのは、「分からない・知識のない」状況で上の方の人はかなりやってきている。客には悪いが、ITの初期ってそんな感じで、ただその分、勉強会なんかもやってたんだわさ。今は勉強会は上の方の人が記憶の中で「あったねえ」と言っているようなもの。社外で勉強会もいいんだけど、結局「開催側」にならないと座学な訳だわさ。必死こいて資料集めとかしないとあの感覚は分からんだろうなあ。

http://d.hatena.ne.jp/steam_heart/20100304/p3

screenshot