アイドック、著作権保護PDFファイルを無料作成できるサービス -INTERNET Watch(情報元のブックマーク数)

PDFのDRMを無料で設定するようなサービスを開始とのこと。PDFを開くだけで開いた日を通知するような機能も備えている模様。

アイドック株式会社は9日、PDFファイルにデジタル著作権管理(DRM)を設定し、再配布や二次利用を制限できるサービス「Keyringドキュメント認証 FREE」の提供を開始した。同社のサイトで会員登録を行えば、無料で利用できる。
同社のDRM技術「KeyringPDF」でPDFファイルの閲覧に必要な「認証キー」を発行し、ソフトウェアのプロダクトキー認証と同じ仕組みをPDFファイルに提供する。これにより、PDFファイルの閲覧期間や閲覧PC台数、印刷部数などを制限したり、配布後にそのPDFファイルを閲覧不可にすることが可能。また、受取人がファイルを開いた日時をサーバー上で確認する機能も備える。
利用方法としては、PDFファイルを同社サイトにアップロードして暗号化した上で、閲覧期間などを指定して認証キーを発行する。暗号化したPDFファイルと認証キーは、同社サイトからダウンロードできるほか、メール添付、記憶媒体などでの受け渡しが可能。

アイドック、著作権保護PDFファイルを無料作成できるサービス -INTERNET Watch Watch

screenshot