Life is beautiful: Google App Engine入門:実践編(情報元のブックマーク数)

ターゲットを想定して絞りこんでサイトを構築する。fmfm、大事だが抜けがちなのでメモ。

今週に入って、Tiny Message に続く二つ目の Google App Engine ベースのサービスをリリースした。3日ぐらいで試験的に作った Tiny Message とは異なり、今回のものは、丸二ヶ月間寝る間も惜しんで作った力作である。
米国向けのサービスな上に招待制のSNSなので、ここではサービスそのものは公開しないが、いくつかこだわって作った部分があるので、それについて語ってみようかと思う。
1. 対象となるユーザーの絞り込み
FacebookTwitterのような巨人が存在している中で、それにまっこうから対抗するようなソシアル・ネットワーク・サービスを作ったところで無謀なだけである。そこで、逆に対象にするユーザー層を究極にまで絞り込んで、彼らのライススタイルに徹底的にマッチしたサービスを作ることにより差別化をはかる、という戦略を選択。対象は「LAに住む20030代の社交的な人たち」である。年齢層だけでなく、地域とライフスタイルを限定することにより、FacebookTwitterよりも密度の濃いコミュニティを作ることを目指す。

Life is beautiful: Google App Engine入門:実践編

screenshot