中小企業のゼロ(ZERO)からのIT構築事例 〜知の宝庫〜 送信した覚えのないメールが、送信済メールにあるのはなぜ?(情報元のブックマーク数)

ウイルスバスター2008の迷惑メール対策で、メールが流れていたらしいが、OutlookExpressとかから送信されるんだ!!!てっきり独自プロトコルと思ったのに!

「ある日、送信済メールを見ていたら、送信した覚えのないメールが、不定期に発信されており、
メールの送信先アドレスは、全て、p-spam@support.trendmicro.com
メールアカウントからして、トレンドマイクロ社に発信しているようだが、
自らメール送信した覚えがない」
と相談を受けました。
ウィルスバスターのログを見てみると
調べてみると、
このパソコン所有者は、以前から迷惑メールが1日に数十件も送られてくるため、
迷惑メール対策で、ウィルスバスタ2008 をインストールしていました。
どうも、このウィルス対策ソフトの機能のなかで
迷惑メールを検知したら、トレンドマイクロ社に自動通知するようになっていたらしい。

中小企業のゼロからのIT構築導入事例 ~知の宝庫~ 送信した覚えのないメールが、送信済メールにあるのはなぜ?

screenshot