南米ギアナ高地で露と消えたカメラ2台と充電器:三遊亭白鳥/林家彦いち「噺家のITな日々」(情報元のブックマーク数)

メールが文字化けと聞いて検閲とか思ったが・・・・どうなんだろ。接続ポイントで文字コードを変えたりしてるのかな?>Gmail(聞いたことないけど)

ベネズエラの首都カラカスで宿泊。エレベータはなく大きな荷物を4階までかついで上がるという街の小さなホテルだったが、無線LANが使えるらしい。部屋によって使えないとこもあるようだが僕の部屋は大丈夫そうだった。
使いたい旨を伝えるとフロントのおねぇさんがテレビでサッカーを観戦しながら手書きで無線LANのキーを書いて渡してくれた。パソコンは持参していないのだが、ウィルコムAdvanced/W-ZERO3[es]無線LAN接続する。すぐにつながり快適に使えた。
メールはGmailで普段通り使え、これはいいと思い、いくつか送ってみたのだが、先方には文字化けして送られていたようだ。慌てて英語で書いてみよう! と思うものの、どこかでみたような英語でHi dear〜なんて仕事先にはとてもじゃないが送れないし、書いたところでその先が続かない。
こうなったらと、ローマ字で送ることに。「ro-majide shiturei itasimasu〜」なんて出国前に送ろうと思っていたメールを数通送信。便利というよりかえって失礼なような気持ちにもなった。

南米ギアナ高地で露と消えたカメラ2台と充電器 | 日経 xTECH(クロステック)

screenshot