Twitterでアカウント乗っ取り詐欺が横行、「Lol」に要注意 - ITmedia エンタープライズ(情報元のブックマーク数)

Twitterフィッシングが出ているとのことだが、昨日の、Twitterのメッセージ(D)にフィッシングが来ていたので、晒してみる。 - まっちゃだいふくの日記★とれんどふりーく★の件ですね。

セキュリティ企業の英Sophosは2月22日、Twitterフィッシング詐欺サイトにユーザーを誘導するスパムが大量に出回り、多数のユーザーがだまされてパスワードを盗まれているもようだと伝えた。
Sphosによると、この攻撃は20日ごろから始まったといい、「Lol. this is me??」「lol, this is funny」「Lol. this you??」などの文面にリンクを添えたつぶやきが使われている。「Lol」は「lot of laugh」の略で、「すごく笑える」の意味。ユーザーが愉快な内容を期待してリンクをクリックすると、Twitterのログインページに見せかけたページにつながるが、このページは中国にある不正サイトでホスティングされているという。

Twitterでアカウント乗っ取り詐欺が横行、「Lol」に要注意 - ITmedia エンタープライズ

screenshot