技術担当者がトラブル対応の現場に持って行くべきアイテム10選 - IT業界を生き抜く秘密10箇条 - ZDNet Japan(情報元のブックマーク数)

トラブル対応時のツールかぁ。

現場に到着後、必要なツールがないことが分かってきまりの悪い思いをしたり、自分自身に腹を立てるといった経験をしたことはないだろうか。本記事では、ほとんどの状況で備えあれば憂いなしと言えるような基本アイテムを10個紹介する。
トラブル対応に出かけた先で最も避けたいのは、準備が不十分であったと気付くことだろう。そういったことが起こった場合、ばつの悪い思いをするだけではなく、プロフェッショナルらしくないと見なされ、あなたの会社の評判を落とすことにもつながりかねない。どのような状況に遭遇するのかを完全に予測することは不可能であるものの、現場には十分な備えをして赴くべきだろう。

技術担当者がトラブル対応の現場に持って行くべきアイテム10選 - ZDNet Japan

これと、最新のパターンファイル(CPR)を持っていくかな

#4:予備のフラッシュドライブ
作成したバックアップやログファイルを保存したいものの、保存する先がないという経験をしたことはないだろうか?筆者はさまざまなサイズのフラッシュドライブを数多く持ち歩くようにしている。また、クライアントが必要とする場合に備えて、空のフラッシュドライブも持ち歩いている。なお、こういったアイテムによって、顧客に良い顔をすることもできるわけである。

技術担当者がトラブル対応の現場に持って行くべきアイテム10選 - ZDNet Japan

screenshot