「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む:P2Pファイル共有ソフト「パーフェクトダーク」使用者の逮捕と中国オタクへの影響 - livedoor Blog(ブログ)(情報元のブックマーク数)

興味深い。中国からのP2Pファイル共有ソフトの利用か。

ここしばらくのP2Pによる違法アップロードも対する取り締まりの強化は中国オタク的にも無視できないことのようです。
特にP2Pファイル共有ソフトを通じて加工元の素材を入手している、アニメに字幕をつけてネットに勝手にアップしちゃうというファンサブ活動を行っている「字幕組」にとってはジワジワとダメージが来るものだとか。そして、その字幕組がアップしている動画を見ている中国オタク層にとってもあまり他人事ではないそうで。
タレコミで教えていただいたこの件に関するスレッドや、私が巡回していて見かけたやり取りでは

パーフェクトダークまで陥落したぞ……これはまずい流れじゃないか?
日本のこっち方面の管理って厳しいなぁ。
これは悲劇だ。烈士がまた逝ってしまった。なんでそんなに厳しくするんだよ。
てかどうせウチの国には関係ない話だろ?俺たちには影響無いんじゃね?
字幕組には影響が有る。ネットで自由にアニメが見れた時代は既に終わったということだよ。
俺が三次元に帰還する日が早まったのは確かだ。
今回捕まったのはPDの職人でも非常に重要な人物だ。この職人のアップするファイルは代えのきかないものが多い。
今期の作品だと「ダンスインザヴァンパイアバンド」「バカとテストと召喚獣」「れでぃ×ばと」「聖痕のクェイサー」「デュラララ!!」「刀語」なんかはHDでの放流はもうあまり期待できないだろうね。
何か最近日本のP2Pツールはどんどん死んでいってるように感じられる。
アニメの流れる質や量もどんどん落ちていくんだろうな。
京都府警って怖いな。ウチの国の広電局より上なんじゃないか?
一人の職人が倒れたとしても、必ずまた新たな職人が立ち上がるなんて言ったの誰だよ……
ウチの国は、ある意味においては楽園ということなのか……

といったようなものが有りました。
それにしても、私は今回の件で初めて知ったんですが中国の字幕組もパーフェクトダークに移行していたんですね。私は中国ではBitTorrentが字幕加工済動画をアップする場となっており、加工元の素材の入手先としてshareやwinnyを使っているのは知っていたんですが、パーフェクトダークについては未チェックでした。中国の字幕組まで移行しているということは、最近はshareよりもパーフェクトダークがアップロードの場として機能しているのでしょうかね。

「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む : P2Pファイル共有ソフト「パーフェクトダーク」使用者の逮捕と中国オタクへの影響

screenshot