Windows phone向けのグループウェアアプリ「サイボウズモバイル KUNAI」 - Enterprise Watch(情報元のブックマーク数)

サイボウズWindows Phoneから使えるグループウエアをリリースらしい。

サイボウズ株式会社は2月8日、グループウェアスマートフォンから利用するためのアプリケーション「サイボウズモバイル KUNAI for Windows phone」(以下、KUNAI)を発表した。大規模向けグループウェアサイボウズ ガルーン 2」を、Windows Mobile端末から利用できるようにするアプリケーションで、3月末までに発売する予定。
サイボウズモバイル KUNAIは、グループウェアスマートフォンから利用できるようにするアプリケーション。自動シンク、スケジュール、ワークフロー、社内メール、Eメール、アドレス帳の確認といった機能を備えるほか、それぞれのアプリケーションで、添付ファイルの閲覧を可能にしている。

Windows phone向けのグループウェアアプリ「サイボウズモバイル KUNAI」 - Enterprise Watch Watch

確かにその通り、スマートフォンの暗号化(IPSEC)とか使えば暗号化して使えますしね!

代表取締役社長の青野慶久氏は、「紙やPC、(一般的な日本の)携帯電話といったものにもそれぞれ良さはあるが、PCは通信カードが必要なだし、メール1通開くまでに時間がかかる。紛失時のリスクをカバーするために、暗号化などのソリューションも必要だ。携帯電話も本格的に仕事で使おうと思ったら、画面が小さいなどの問題があり、スマートフォンの方が便利ではないだろうか」と述べ、モバイルで利用する端末として、スマートフォンに着目した理由を説明。「すぐに利用でき、コスト削減も可能なKUNAIで、信号待ちの時間などのすき間時間が、生産性の高い有意義なものに変わる」とメリットを強調した。

Windows phone向けのグループウェアアプリ「サイボウズモバイル KUNAI」 - Enterprise Watch Watch

screenshot