livedoor Techブログ:変な CAPTCHA だっていいじゃないか にほんじんだもの - livedoor Blog(ブログ)(情報元のブックマーク数)

日本語CAPTCHA。確かにそれでいいやw

我々が提供する livedoor のシステムは、主に Perl で開発されており、PerlCAPTCHA を生成するためには、GD::SecurityImage という CPAN モジュールが広く使用されています。
このモジュールは、GD や Image::Magick をバックエンドとして利用出来ますが、GD とか Image::Magick とかって、若干イマドキではない感があって、このモジュールを使うためだけにインストールするのはあまり嬉しくありません。
とりあえず、そんな理由から、GD 等よりもモダンな Imager を使って、CAPTCHA を作ってみたいとおもいます。
ついでに言うと、私達は日本人向けのサービスを主に作っていますので、アルファベットや数字の組み合わせのみの CAPTCHA よりは、日本語文字を使ったほうが、非日本語圏からのアタックが減るし、より一層機械による解読が困難になるのでは?と何気なく思いつきました。
GD::SecurityImage で日本語を扱うのはどうも一筋縄ではいかないようですが、Imager を使って自作してしまえば簡単に出来そうな気もします。

livedoor Techブログ : 変な CAPTCHA だっていいじゃないか にほんじんだもの

screenshot