コミュニケーションの観点から見たRFP作成 - RFP完全マニュアル 実践編:ITpro(情報元のブックマーク数)

RFPは人と人の交渉。読む聞く書く話すは取っても大事。特に聞く、疑問に思う、質問するってのは、大事。

RFP作成側(ユーザー企業側)から見て何がコミュニケーションの対象となるのか,読む・書く・話す・聞くのそれぞれについて,主なものを見てみよう。
(1)読む
・ベンダーからの提案書や企画書,RFI(情報提供依頼書)への回答書などの提示物
・現行(旧)システムの要件定義書や基本設計書などのドキュメント類
・内部統制やセキュリティ・ポリシーなどの社内標準文書
(2)書く
RFP作成プロジェクトの計画,マスター・スケジュール
RFI
RFP
・議事録や会議資料
・社内向け(上司や役員向け)の稟議書,ベンダー評価報告書
(3)話す
・ベンダーへの依頼や説明(RFP配布時の説明など)
・エンドユーザーへの各種説明
・役員会での説明
(4)聞く
・エンドユーザー・ヒアリング
・ベンダーのプレゼンテーション

コミュニケーションの観点から見たRFP作成 | 日経 xTECH(クロステック)

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