iPhoneのパスワードを数字8桁に強化する方法 − 10キーで快適に安全を:坂本英樹の繋いで稼ぐBtoBマーケティング:ITmedia オルタナティブ・ブログ(情報元のブックマーク数)

iPhoneのパスコードが4ケタなのは、嫌だったんですよ、iTunesで設定すれば10ケタでも8ケタでもなるんですね!!!

iPhoneのログインパスワードは標準で4桁数字ですが、セキュリティ的に心もとないところが多少あります。盗み見されても覚えられやすいので心配です。
かといって、しょっちゅう使うiPhone に英数字のパスワードを入れるのは面倒です。
そういうジレンマの中間として数字8桁のパスワード(以下 iPhone用語のパスコード)にして、入力ミス10回でデータ消去という設定にしてみました。あてずっぽで、解除される確率が100万分の1というのは十分な確率だと(私は)思いました。

iPhoneのパスワードを数字8桁に強化する方法 - 10キーで快適に安全を(改訂版):データイズム:オルタナティブ・ブログ

今度アップグレードしたら、やってみようっと。

さて、iPhoneのパスコードを設定するには、「 iPhone 構成ユーティリティ」を使います。Windows版だと、 http://support.apple.com/kb/DL926?viewlocale=ja_JP からダウンロードできます。またこのユーティリティのマニュアル、「iPhone および iPod touch エンタープライズ配備ガイド」は、 http://manuals.info.apple.com/ja_JP/Enterprise_Deployment_Guide_J.pdf です。

iPhoneのパスワードを数字8桁に強化する方法 - 10キーで快適に安全を(改訂版):データイズム:オルタナティブ・ブログ

screenshot