OSN: 勉強会HACKS!(情報元のブックマーク数)

勉強会Hacks!ゆるく継続が大切。アウトプットはきっちり残すことも必要、やっぱりそうだよねぇ。

・規則はゆるめに設定する
定期的な勉強会やワークショップの開催、ブログの更新などを行っていますが、基本的な部分以外はあまり規則を設けていません。
例えば、勉強会は皆が都合の良い日にやり、アウトプットするものがあればプレゼンすればいいし、なければ聞くだけで良い。
ブログに関しては何を書いても構いません。
そのゆるさが継続する事の敷居を下げています。

OSN: 勉強会HACKS!

常に改善は必須ですね。やっぱり。

・常に改善を行い、刺激を与える
毎回同じような感じで続けているとマンネリ化してしまいます。
OSNでは勉強会にテーマを持たせたり、合宿を行ったりして常に刺激を与えています。
今もビッグなプロジェクトが動いており、飽きることがありません。

OSN: 勉強会HACKS!

楽しみです!

・余談
日本は世界的に見て、驚くほど多くの勉強会を開催しているらしいですが、勉強会関連の書籍はあまりないようです。
OSNで得たノウハウをいつか書籍化してやろうとひそかに思っています

OSN: 勉強会HACKS!

screenshot