焦る経理部に、悠長な経営層――IFRS調査から - IFRS 国際会計基準フォーラム(情報元のブックマーク数)

IFRSのアンケート結果のひとつ。経営層はあせりを感じてないが、現場はかなりあせっている模様。

多分ERPとか入れてるから、大丈夫!って思ってるんだろうな。

アンケートは11月末の同社イベントで実施。同社の連結会計パッケージ「STRAVIS」のユーザー企業68社が答えた。ほとんどは上場企業という。アンケート結果によると、IFRSを「重要課題と認識」と答えたのは経理部門で42%。対して、経営層ではその比率はわずか6%となり、認識に大きな差があることが分かる。IFRS適用で実働する経理部は焦りを感じているが、経営層はまだゆったりと構えているといえるだろう。経営層では半数以上が「気にはしている」と回答した。

焦る経理部に、悠長な経営層――IFRS調査から - IFRS 国際会計基準フォーラム

screenshot