クラウドの本命となるか? 進化するWindows Azure − @IT(情報元のブックマーク数)

ふむふむ、Azureの戦略。かなり考えられているサービス過ぎる。Googleが独自路線とするとAzureはメインラインと言われるのが分かる気がする。それほど考えられているなぁ。

マイクロソフトの最新クラウド&サーバ戦略として、Windows Azureの最新機能や次期機能、それに伴うWindows Serverの新機能が紹介された。特に、下記のような業務システムやエンタープライズ・システムにかかわる重要な新機能が次々と発表された。

  • Virtual Machineロール
  • Drive
  • Pinpoint
  • “Dallas”
  • “Project Sydney”
  • AppFabric
  • System Center“Cloud”

本稿は、これらの情報を開発者向けに解説する記事である。

クラウドの本命となるか? 進化するWindows Azure(1/2) - @IT

この辺のレガシーアプリも、考慮して根こそぎ狙っているあたりが、Microsoftっぽい。

VMロールは、その名前からも想像できるように、開発者が好きなようにカスタマイズ可能な仮想マシンである。このため、現在のWindows Azureでは動作しないような複雑なアプリケーションやレガシー・アプリケーションも動作させられることが期待される。

クラウドの本命となるか? 進化するWindows Azure(1/2) - @IT

耐障害性のため地理的に別の場所にレプリケーションをしているそうです

Windows Azureストレージでは、耐障害性の強化のため、ストレージの自動的な地理レプリケーション(Geo-Replication)が行われるようになった。そのレプリケーションは、下記に示す、各地域のデータセンター・ペアで行われる

クラウドの本命となるか? 進化するWindows Azure(1/2) - @IT

日本は、シンガポールと香港のペアだそうですが、なんか日本からのパスが一本な気がするが・・大丈夫かなぁ。

クラウドの本命となるか? 進化するWindows Azure(1/2) - @IT

screenshot