画像処理ソフトの欠陥で HSBC 銀行の顧客情報流出 - japan.internet.com Webテクノロジー(情報元のブックマーク数)

HSBCが、画像処理ソフトのバグで口座情報や顧客名が漏えいした可能性があるそうです。

墨塗りしたもののしたが見えてしまうとか、外れるとかいうバグなのかな?

HSBC 銀行は先週、画像処理ソフトウェアのバグが原因で、破産手続き中の顧客の個人情報を誤って開示したことを認めた。影響を受けた顧客の数は明らかになっていない。
HSBC が3日にニューハンプシャー州検事当局へ提出した報告書 (PDF ファイル) によると、2007年5月1日から2008年10月17日にかけて受け付けた破産届出書について、記載情報の編集に不備があり、一部のコンピュータで個人特定可能な情報を閲覧できる状態になっていたという。
画像処理ソフトウェアのバグにより影響を受けたデータには、HSBC のクレジットカード口座情報のほか、米連邦破産法第13条に基づき電子フォームで提出された届出書に記載した信用枠情報や住宅ローン情報もある。

http://japan.internet.com/webtech/20091208/12.html

screenshot