プロジェクト・マネージャの役割 - RFP完全マニュアル 実践編:ITpro(情報元のブックマーク数)

全体的に前職での上司は、凄かったと再認識。ベンダーを最大限に生かしていたと思う。

(3)ベンダーに対するファシリテーション
RFPプロジェクトの目的の一つは,ベンダーから最善の提案を引き出すことである。いかにしてベンダーの持っている提案力,ソリューション力を最大限まで引き出すことができるか。そのためには文書としてのRFPの完成度だけでは不足であり,やはり面談やQ&Aでのやり取り,さらにプレゼンテーションの場でのコミュニケーションによって補完される部分は大きい。
調達活動である以上,提案内容や見積り金額に関してベンダーとの駆け引きは当然発生する。交渉の過程で厳しいことを言わなければならない場合もある。しかし,ただ強引な押しの一手では,「安い調達」はできるかもしれないが,最善の提案や最良の開発パートナーを得ることはできない。常にベンダーに対しては公平性と客観性の目を持って,プロとして処遇した上でマネジメントするように心掛けたい。

プロジェクト・マネージャの役割 | 日経 xTECH(クロステック)

screenshot