「人はオフラインとオンラインで態度が異なる」--米調査:マーケティング - CNET Japan(情報元のブックマーク数)

そういえば、高木浩光さんもオフラインでお会いするとめっちゃくちゃ、気さくな人ですが(以下略

個人的には、オフラインで会わないと人は信用しない人なので、この結果は当然といえば当然の結果に思えますけどね。

eMarketerが米国時間11月30日に発表したレポートによると、「cyber disinhibition(サイバー脱制止効果)」によってウェブユーザーは、オンライン上において、通常のオフライン時とはかなり異なる態度をとるという。市場調査会社である同社は、Euro RSCG Worldwideからの調査結果を引用し、米国のウェブユーザーの43%は、オンライン上では制止が効きにくくなると述べている。また、「25歳から54歳の間の女性に、その傾向が最も顕著に現れている」とも述べている。
もちろん、オンライン上で制止が効かないことにより、良い行動につながる可能性も悪い行動につながる可能性もある。同調査会社は、ウェブ上では、男性の55.6%、女性の51.4%が、オフラインよりも「新しい人に出会える」と感じると述べている。またユーザーは、「自分がしたいことを後押ししてくれるもの」としてもウェブを利用している。同調査によると、男性の33.9%、女性の29.2%が、オフラインではできないと感じるかもしれないことをウェブ上で実行していると回答したという。

「人はオフラインとオンラインで態度が異なる」--米調査 - CNET Japan

screenshot