最近やってること セキュリティエンジニア | K’s Life(情報元のブックマーク数)

へぇーーーこれはすごい。この営業力が凄い。サイバーエージェントすげぇなぁ。

この首相官邸ブログ。サービスはamebloを利用しています。amebloと言えばサイバーエージェントですが、なんで首相官邸がamebloを使う経緯となったのか。そのことを昨日の会社の事業部会で営業の人が話してくれたのですが、驚きました。サイバーエージェント首相官邸に電話で営業して契約したらしいです。
もちろん最初は門前払いだったようです。当然ですよね。しかし、何度も営業をかけるうちに相手も興味を持ってくれるようになって、世の中のIT化の流れも手伝ったとは思いますが、つには会って話ができて、amebloで書いてもらえることになったようです。結果としてはそこまでamebloの宣伝になっているかどうかは微妙なところですが(笑)。

http://ks-life.main.jp/archives/1650

そうだなぁ、無理だと思ってやらないと始まらないですよね。

昨日このことを話してくれた営業さんは、つまり何が言いたかったかというと「世の中無理だと思うようなことを考えてしまうような、率先してやってしまえるような人が成功する一つの良い例」ということです。確かにそうだなぁと思います。正直、首相に自分の会社のサービスを使わせるなんて企画を自分の部下が持ってきたら「それは無理だし時間の無駄」と思ってしまうような気がします。そんな自分では当然首相官邸と契約なんてできないでしょう。

http://ks-life.main.jp/archives/1650

セキュリティエンジニアは需要が多い割には人材がレアみたい。確かに企業に1人はほしいのに、専門会社しかなくて、企業で苦労されていることでしょう・・・

全く当ブログでは書かない仕事の話になりますが、このところウェブ・ネットワークのセキュリティエンジニアとして働いています。来月からネットワーク系のセキュリティエンジニアとして某大手企業へ常駐することになりました。セキュリティエンジニアの分野はここ最近、急激に需要が増してきているにも関わらず、なかなか人材がいないらしいです(詳しくは知りません)。うちの会社もそれなりに大きなところですが、それでもセキュリティに特化したエンジニアはほとんどいないらしいです(詳しくは知りません・笑)。

http://ks-life.main.jp/archives/1650

screenshot