ロングテールをリアルに実践〜九州に“凄い”ホームセンターがあった:日経ビジネスオンライン(情報元のブックマーク数)

ロングテールを店にしちゃったホームセンター。すごいなぁ。在庫置くスペースとか在庫管理とか大変そう。

度肝を抜かれるのは棚に並べられている商品も同様だ。このホームセンター、とにかく商品の数が多い。例えば、鉄工用電気ドリルのドリルビッド。近隣のホームセンターは0.5ミリ単位で販売しているが、この店では0.1ミリ刻み。しかも、普通は2本単位だが、ハンズマンでは1本ずつバラで販売している。
電力ヒューズも1つの売り。そのアイテム数は300種類を優に超える。コンデンサや抵抗器も360種類。代用がきくすべてのパターンがここで揃う。ネジも約3000種類。「これが置いてあるのはうちくらいじゃないの」。同社の2代目、大薗誠司社長がこう豪語するように、左巻きのネジまで置いてある。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20091117/209951/

自動車部品で専門店になくてもハンズマンにあるとか・・・凄過ぎる。

ラクターの点火プラグまで常備しているからだろうか。「その部品はハンズマンに行ってください」。自動車部品を買いに来た客にハンズマンを勧める自動車用品店も近隣にはあるほど。「専門店になくてもハンズマンにはある」という商品は数しれない。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20091117/209951/

screenshot