プラグイン脆弱性問題に決め手はあるのか − @IT(情報元のブックマーク数)

ActiveXの拡張(この記事ではプラグイン)の問題。ActiveX脆弱性は開くだけでプログラムが実行されるので結構つらいところですね。

ActiveXコントロール」もしくは「プラグイン(Plug-in)」と呼ばれているものが、この「動きのあるWebページ」を支えています。これらの技術を、本記事では統一してすべて「プラグイン」と記載します。

プラグイン脆弱性問題に決め手はあるのか (1/3):セキュリティTips for Today(9) - @IT

確かにFlashは普及してるよなぁ。

例えば、アドビシステムズによると、Flash Playerのコンテンツはインターネットに接続されたPCの98%以上のPCで再生できるようになっているとレポートしています。

プラグイン脆弱性問題に決め手はあるのか (1/3):セキュリティTips for Today(9) - @IT

Secunia PSIとか紹介してほしかったなぁ。

Tipsとしては中途半端な形となってしまうため、本記事のTipsとして真にご紹介したい機能を、将来への期待も込め、現時点では時期尚早な感は否めませんが、近い将来Webブラウザプラグイン管理について一筋の光明がさそうとしていますので、ご紹介したいと思います。
Firefoxを提供しているMozillaによると、次期バージョンであるFirefox 3.6では、プラグインのバージョン確認を行い、古いバージョンを使用している場合にはアップデートを促す機能が実装されると述べています。

プラグイン脆弱性問題に決め手はあるのか (3/3):セキュリティTips for Today(9) - @IT

screenshot