iPhone狙いの新たなハッキング、今度は情報盗難の恐れ - ITmedia エンタープライズ(情報元のブックマーク数)

iPhoneの情報を盗むようなツールが出ているそうです。

sshのデフォルトパスワードで接続して任意のソフトを実行するそうです。まぁデフォルトだけじゃなく、簡単なパスワードリストとかもすぐにでも、実装されそうだ・・・

iPhoneを狙った初のワーム「Ikee」の出現が騒がれる中、今度はiPhoneから情報を盗み出すことができてしまうハッキングツールが見つかった。セキュリティ各社によると、Ikeeが実害を及ぼさないコンセプト実証的なものだったのに対し、今回のツールではユーザーが気付かないうちに情報が盗まれる恐れがあるという。
Mac向けセキュリティソフトを手掛けるIntegoは11月10日のMacセキュリティブログで、、今回見つかったハッキングツール「iPhone/Privacy.A」はIkeeよりもはるかに危険だと指摘。同ツールはIkeeが使ったのと同じiPhone脆弱性を突いており、Jailbreak(脱獄、つまりiPhoneのロックを解除して好きなソフトを実行できるようにすること)したiPhoneiPod touchで、root(SSH)パスワードを変更していないものが標的になるという。

iPhone狙いの新たなハッキング、今度は情報盗難の恐れ - ITmedia エンタープライズ

screenshot