テクニカルサポート:問題を解決した時の達成感が醍醐味 - IT業界の職種・仕事が分かる!ITのキャリアプラ...:selfup(情報元のブックマーク数)

テクニカルサポートのやりがい、確かに解決はうれしいけど、解決策を言ってもその後どうなったか分からないことも多いですよねぇ。

テクニカルサポートは,操作方法やトラブルの解決方法など,ユーザーから寄せられた製品に関する技術的な問い合わせに応対する。「お客様と開発エンジニアの間に立って,お客様の問題解決を支援するのが役割です」。そう話すのは,日本オラクルで,製造業向け業務アプリケーション製品のテクニカルサポートを担当する出口 勝幸氏だ。
「1日の問い合わせ件数は平均2件,多い時期では5〜6件です」(出口氏)。製品に関する質問や問題が発生したときは,出口氏のサポートグループが窓口となって受け付ける。ユーザーからの問い合わせがあると,電話やWebのサポートシステムを使いながら応対する。

テクニカルサポート:問題を解決した時の達成感が醍醐味 | 日経 xTECH(クロステック)

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