情報漏洩防止の抜き打ちチェック日情報が漏洩したようですが・・・何か?って感じがする。お粗末な話:新倉茂彦の情報セキュリティAtoZ:ITmedia オルタナティブ・ブログ(情報元のブックマーク数)

防衛省で情報漏えい防止のための抜き打ち検査の日程を漏洩していたとのこと・・・

お粗末な話です。国防って何なのでしょう?だから、「この関連」からの漏洩がなくならないのでしょう。と、妙に納得が出来ました。。。呆れた感じすらしています。こういうのを温室育ちとでも言うのでしょうか?
防衛省:特別検査日程を漏えい 陸尉、対象の部員に:毎日jpより

防衛省で、情報漏えい防止のために抜き打ちで実施している特別検査の日程を情報本部分析部の2等陸尉が部員に漏らしていたことが4日、分かった。特別検査は毎月1回、防衛省自衛隊の各部局を対象にパソコンや所持品を調べるもので、背広組と制服組で編成する特別検査チームが実施している。

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20091104dde041040059000c.html
情報漏洩防止の抜き打ちチェック日情報が漏洩したようですが・・・何か?って感じがする。お粗末な話:新倉茂彦の情報セキュリティAtoZ:オルタナティブ・ブログ

確かに抜き打ち検査は意義がある、罰則を恐れて漏洩するくらいなら、罰則なしでも、心に訴えたほうが良いのかもしれない

実際に、抜き打ちチェックは効果が高いです。いつあるかわからないから、日頃の行動に影響して、慣例化することで実態が伴ってくるのです。でなければ、誰しもしたくないことですし、習慣にならないものです。慣れていくことで「普通」のことに変わっていきます。
でも、「あんなもの」や「こんなもの」は持ち歩くし、「あんなこと」や「こんなこと」はしてるので、抜き打ちチェック日に発覚しないように、事前に対処しなければ。。。って、ことなのでしょう。う〜ん、季節外れで温室育ちのようです。よほど、温く居心地がいいのですね。それもイイかもと思ってみたり(笑)

情報漏洩防止の抜き打ちチェック日情報が漏洩したようですが・・・何か?って感じがする。お粗末な話:新倉茂彦の情報セキュリティAtoZ:オルタナティブ・ブログ

screenshot