コミュニティで知り合いを作ること - なるひこの Linux Printing お勉強日記(情報元のブックマーク数)

僕の場合、Professionがぼやけすぎ・・・Interstは情報セキュリティだが・・・最近では勉強会とか言われる可能性も高いw

自分の Profession と Interest をはっきりさせる

私はどこのコミュニティに行っても「プリンタの人」で知られているみたいです。こうやってラベルがつくのは覚えてもらえるという意味で非常にありがたい。
まあプリンタの人、みたいなレアアイテムはなかなかないでしょうから、「会社で運用系やってて、その関係で仮想化に興味があります」とかもっと噛み砕くといいんじゃないでしょうか。
趣味の世界も同じで、プログラミングそのものよりもプログラミング言語が好き、特に変なプログラミング言語が好き、とか、デジタルガジェットが好き、とか、とにかく名刺交換だけでは得られないラベルをつけてみんなに覚えてもらうことはすごく大事だと思います。勉強会と関係のない趣味、私の場合はカヤックですが、例えば自転車とかカラオケとか子育てとか、そういうのもガンガン表に出して自分に色をつけましょう。

コミュニティで知り合いを作ること - なるひこの Linux Printing お勉強日記

ふむふむ。

コミュニティのイベントが、あきらかに自分の Profession や Interest と外れている場合があります。そういうイベントの場合、「なんで今日参加しようと思ったんですか?」と聞かれることが多いですが、それは別に「お前みたいな奴が来るイベントじゃねーよ帰れ」って意味ではなく単なる好奇心なので、素直に答えればよいと思います。「面白そうだったから」「xxさんのセミナーだけ聞きにきた」とか。
が、可能ならば、やっぱり自分のラベルにひもづけられる理由があった方がいいんじゃないかなーと思います。

コミュニティで知り合いを作ること - なるひこの Linux Printing お勉強日記

最近勉強会やっても質問時間が足りなくて困ります。50分+15分でも足りないくらい。本当に日本人の質問力は弱いですねw

日本人は質問力が弱いと言われますし私も感じます*2。
だからどうどうと手を挙げて質問しましょう。最初は気後れしますが大丈夫です、変なこと聞いたとしても誰も獲って喰いやしません。さっきも書きましたがコミュニティはニューカマーを大事にするので、勘違いした質問をしてもわざわざ咎め立てする人はいないと信じます。
しつこいですが、可能ならばこれも、自分のラベルに紐付いた質問ができるとよりよいですね。

コミュニティで知り合いを作ること - なるひこの Linux Printing お勉強日記

screenshot