2009-11-04 「今年は業界トップメーカーが奮闘」―日経トレンディ編集長が2009年ヒット商品を語る - ライフ - 日経トレンディネット(情報元のブックマーク数) IT セキュリティ 今年のヒット商品ベスト30ってことで、1位はプリウス&インサイト、 月刊情報誌「日経トレンディ」が「2009年ヒット商品ベスト30」を発表。11月2日、掲載される12月号の発売に先立って行われた発表会には“今年の顔”として俳優の溝端淳平、スペシャルゲストとしてモデルの益若つばさとお笑いタレントの有吉弘行が登場した。 「今年は業界トップメーカーが奮闘」―日経トレンディ編集長が2009年ヒット商品を語る - 日経トレンディネット ということで、エコポイント1000円高速、エコカー減税など、今年は国策ヒットが多かったとのこと。 ハイブリッドカーが売れたのは、エコカー減税や補助金という“国策”によるところも大きい。「エコポイント」や「1000円高速」など、国策が消費活動に大きな影響も与えたのも今年の大きな特徴。ハイブリッドカーは今年の“国策ヒット”の象徴ともいえる。 新車の8台に1台がHV車に - 日経トレンディネット