asahi.com(朝日新聞社):一般道、時速80キロまでOK 警察庁17年ぶり見直し - 社会(情報元のブックマーク数)

一般道の制限速度を一部安全な道路に関して引き上げることができるようにするそうです。

警察庁は29日、一般道での速度規制の基準を17年ぶりに改正し、現在は原則60キロとされている最高速度を、条件付きで80キロまで引き上げられるようにした。全国の警察本部が11年度末までに管内の規制を見直し、都道府県公安委員会が決める。
これまで最高速度は、道路構造などの諸条件によって道路ごとに機械的に決められていた。しかし、実際に走行している速度と合わない道が多く、このままでは交通規制全般に対する国民の信頼が損なわれかねないことから基準を見直した。
新基準では、市街地と非市街地の別や車線数、中央分離帯の有無などによって一般道を14に分類した。地域住民の日常生活に使われる生活道路については原則30キロに規制し、そのほかは原則最高40〜60キロとした。ただし、歩行者や自転車、バイクが通行しないなど、危険性が少ない道路に限っては最高80キロまで認められることになった。

http://www.asahi.com/national/update/1029/TKY200910290431.html

screenshot